免許更新の申請に行ってきた。

「優良」なので免許センターだけではなく
近所の警察署でも更新できると聞き、
初めてやってみたんだけど、
講習は申請日(つまり今日)から約2か月後だそうな。

最初は「えっまじ!?」と声に出かけたけど
でも2回にわけてそれぞれスムーズに終わると思えばいいかも。
申請+視力測定(今日)と、講習+新免許証受取(2か月後)の2回。

(今日は現免許証の裏にハンコ押されて終わり)
(この人期限過ぎてるけど今申請中ねというハンコ)

免許センターも電車で数駅だからそんな遠くはないけど
とにかく人が多くて待ち時間が長いから、
警察署コースの方がいいかな、めちゃ空いてて快適でした。
今日は30分もかからなかった。
次回の更新時のためにここにメモっとく。

更新のついでに旧姓併記の手続きしたんだけど
まだ地元自治体では旧姓併記の希望者は少ないらしい。

「そうですね、私もまだ1~2件しかやったことないですね」
窓口のおっちゃんに聞いてみたらそんな感触でした。


タイトルとURLをコピーしました