初めて、電車で席を譲られた。

優先席の前で立ってスマホをいじっていたら
目の前に座っていた紳士なおじさまが立ち上がって
「どうぞ、座ってください」と言う。
まさか自分に言われてるなんて思わなかったから
誰か具合の悪そうな人でもいるんだろうかと後ろを振り返り、
「誰に向けて言ったんだろこの人」
という顔をしてしまってたんだろうな(笑)
“え、まじ?私のことなら大丈夫ですけども”の意で
首を横に振ることしかできなかったです、驚きのあまり。

そんなに体調悪そうに見えたのだろうか…と考えて、
ひとつ心当たりがあるとすれば、
ここのとこ連日遅くまで原稿をやっているので
朝いちの通勤電車内では顔面が白くなっていても
おかしくはないなと…。

うっ おじさま すみませんでしたありがとうございました。

譲ることはあっても譲られることなんて初めてで
ろくなリアクションもお礼も言えず
ふああああ~~~私ってやつあああ人としてよおお~~~
と朝から自己嫌悪ダメージ!

こりゃせめて新刊落とさず、絶対に間に合わせるぞと
決意を新たにしたのであります……。

タイトルとURLをコピーしました