スタミュの公式ファンクラブ「星箱」(と書いてショウケースと読む)が
6月いっぱいでサービス終了になると発表があった。

あ、正式にコンテンツをたたむことをアナウンスするんだ!
とまず驚いた。

アニメ1期~3期までで取り敢えず区切りいいところまでやったけど
でも2.5の方はオリジナル入れつつ2期(の途中?)までだったから
同じように別要素入れてアニメ3期の最後まで2.5をやりながら、
全キャラ誕生日設定あるんだしコラボカフェや新規グッズを
続けていって、ネバーエンディングコンテンツのひとつとして
在り続けていくんだろうなあとなんとなく思っていたから、
きっぱりと終了宣言をしたことに本当に驚いた。

原作のストーリーは止まったけど、
ツイッターの公式アカウントとコラボカフェと2.5だけで
延々と続いていくコンテンツなんていくらでもあるし
なんでわざわざ?と思ったけれども、

でもまあ4期の予定が完全にない以上、
におわせみたいな動きを続けてファンをやきもきさせるくらいなら
ばっさりと宣言した方が誰にとってもいいよなあ。
だから、ファンに対しての姿勢としてとても誠実だと思う。

最後に恒例の感謝祭をやっておしまいにしてくれるみたいだし、
本当に、これまで追ってきたファンに向けて
何ができるかということを真摯に考えてくれた結果だよこれ。

メインスタッフ陣が次の作品制作に本格的に掛かりきりになるのが
これからというタイミングだったんだろうな。
単純に人手の問題からスタミュの今後の展開は難しいだろうし、
できないことはできない、ときっちり表明するのは社会人の基本だ。

星谷くんたちがこれからもずっと、
ステージの上でキラキラと輝いてくことは間違いないのだから
感謝の気持ちでスタミュのエンディングを迎えたい。

コンテンツの終焉をこんな幸せな気持ちで
見届けられるとは思わなかった。
ここまで好きでいて追いかけてきて良かった。
スタッフ陣も含めたまるごと箱推しです、ありがとうございました。

それに、ここで原作が正式に完結したということで、つまり、
いわば二次創作はここからが本番!みたいなところあるじゃん?
完結済み作品でないと手を出しにくいとかってさあ!あるじゃん!
つまりそういうことなんですよ!
スタミュのサークルさんが増えたらいいな~!!


そういうわけで今年はことさら清々しい気持ちでの
オンライントガ誕会です、イェーイ!!

ただいま絶賛スパコミ用新刊の原稿修羅場真っ只中なので
作業しながらの通話でしたが、楽しかった~!!

タイトルとURLをコピーしました