自主的週休3日制を始めて、三ヶ月経ちました。

コ○ナの野郎のせいで有休を使う機会が激減し、
社会人生活始まって以来の有休たまりっぷりを記録。
それまでは毎年きっちり使い切っていたので
毎年4月に新しく付与されるまでの耐久レースだったのを思うと
自分でも信じられない有休残日数。

それと、

昨年イギリスかどっかの企業が週休3日制を導入したニュースの中で
「週休2日制は前世紀の遺物」
という発言をトップがしたのがとても印象に残っていて、
いいないいな~私も来年度は週休3日制にしよっかな~
ちょうど有休たまってるし!と思っていた。

そしたら、

今年度に入ってやたら上司から、
有休を取れ~有休を取れ~~年間有休取得計画を出せ~~と
(私だけじゃなく全社員へのお達し)
やたらめったら言われて、
ほほーう今までもじゅうぶん取ってきたこの私にも
そこまで言うのなら、ならば存分に取ったろうじゃないの!
と会社が大変タイミングのいい方針になったのもあり、
自主的週休3日制を始めてみました。

基本は水曜休み、自分の予定や出社スケジュールとの兼ね合いで
木曜になったり金曜になったりもしてますが
あと月末月初を避けたり、全休ではなく半休にしたり、
完全に毎週週休3日にはできてないんだけど
なかなかいいです、というか一旦これになったら
素晴らしすぎてもう元には戻せないな…。
体調がすこぶる良い。いつもだいたい良いけど。

コ○ナの野郎がおさまって完全出社に戻っても
弊社のこの方針は変わらないでもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました