少し前から「怪異症候群」というフリーのホラゲにハマってる。
怖いの全般苦手なので実況者さんの動画見る専の未プレイ勢。
実況者さんのツッコミやコメントが面白いし、
笑ってると怖さを和らげてもらえて楽しい。
何より、ゲームの作者さんの込めたメッセージが
とてもストレートで、こういうのとても好み。
ホラーゲームなんて、私とは縁遠いジャンルだと思っていた…。

全3部作で、話のボリュームがどんどん増えてくのも
読み応えあってわくわくしたし
私でも知ってるような都市伝説ネタも出てきたり。
あと物語の広げ方と収束の仕方が、怪異1が美琴ちゃんの話、
怪異2が氷室さんの話、怪異3は登場キャラみんなの話、
になってるのもとても秀逸なんすよ。

経緯>
最初はきむりょさんの実況動画で怪異1を見て、
苦手なホラーだけど話が面白かったから、
続編も気になったんだけどきむりょさんしばらくは
他のゲームをやるといっていたので、
別の配信者で怪異2と3を見てハマりました。

好きなものは出会いを広げてくれるな、有り難や~。
自分じゃとてもホラゲーをプレイできんもん…。
ゲーム実況という分野にも感謝しきり。
あときむりょさんに怪異2と3もプレイしてほしい(笑)
経緯終わり>

登場キャラがみんなとてもいい味出してて、
特に怪異2→3での各変化が面白かった。
氷室さんと仲良しトリオわっちゃわちゃとか、
特務課メンバーの駆け引きとか、あと小暮ね~
こいつの存在は刺さる人には刺さるよね~わっかる~~
こいつほんと…こいつな…あと高木も…

そんで氷室等×姫野美琴というカプにはまりました。
めっっちゃいいんす。
怪異専門の敏腕刑事×体質持ち女子高生、
年の差的にもバディ的にもおいしすぎ。
怪異2と3で2人の会話シーンは常にニヤニヤしちゃってもう大変。
美琴ちゃんに躊躇なく手を出す氷室さんは解釈違いなんですけど
でもなー鈍すぎるのも…いやでもあの鈍さは公式か…。

怪異3で初めて立ち絵が出るんですけど
みんなかわいいしみんなかっこいくてな~~~
あとひとみこも好きだけどこぐはるも好きです。

それから二次創作の豊作っぷりもすごい。
フリーゲームというジャンルをなめてたというか、
あるかな~どうかな~という気持ちで
ぴっしぶに飛んだ私をお許しください。たまげた。

そういうわけで「怪異症候群」とても面白いので、
配信者の実況動画をいくつか紹介しときます。

【きむりょさん】
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3VAiTF5HHoz4vbtd7zO1kKxbv71SFNZb
怪異症候群1のみ。動画は全部で3つ。
基本セリフもほぼ全部読み上げるし
プロの声優さんなので聞いててストレスも無い。
ただ、生実況を編集せずそのままアーカイブにしてるので
ゲームオーバーしたりうろうろ詰んだりがわりとある。

【猫まぐろさん】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16224542
ニコ動に怪異1~3全部ある。怪異1のリメイク版もある。
基本読み上げない、いわゆる「ゆっくり」実況。
カット多用の編集済みなので見ていてスムーズ。
コメントに歴戦の怪異ファンが相当いるので面白い。
ちょこちょこ入るしょうもないネタ、および
ご本人やコメントの怒涛の下ネタに耐性があればおすすめ。

【キヨ。さん】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPUGXakMkjREaVl4mBY7L_T_ELItWCBDT
YouTubeに怪異1~3全部ある。
全部読み上げるタイプで、誤読もあるけど
展開の予想とかご本人の感情が炸裂するので面白い。
90年代の漫画アニメのネタがよく出る(ハンターやワンピ等)
たまに幽白も出てくるので私はニヤつく。
カットも多用してるけどそもそもとてもゲーム勘が良いので
見ていてとても効率が良い。

好きなサークルさんに巡り合うのと同じように、
好みの実況者さんもきっとたくさん動画見て
少しずつ自分がツボる人がわかってくるんだろうな。
自分好みの配信者さんに出会うまで時間かけて探すぞ~~
これも新しい扉じゃ~~!

タイトルとURLをコピーしました