あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いします。


冬コミお疲れ様でした。
一緒にスペース入ってくれた太糸さんが頼もしすぎてですね、
私は当日、自スペに着いてコピったばかりの紙の束を渡して、
それしかしませんでした…。
製本も設営も全部やってくれて…気付いたら準備終わってました。
お隣が篠田さんとさばこさんで、
もう勝手知ったるいつものメンバーなもんだから
余すところなくダメっぷりをね、披露してしまってねえ…。
ありがとうございました、今年も見捨てないでください。


異例尽くしのコミケは驚きも寂しさもないまぜで、
でもこの新鮮さを楽しんでいこう!と思えたのは
当日に会えたいつもの仲間たちのおかげです。
ツイッターやオンライン通話でやり取りはしてるけど
直に会って話せるのはやはり格別ですね。


開会の宣言アナウンスの、第一声が「ただいま!」で、
それ聞いてもういろんな感情がぶわあっとわいてきて
拍手しながらうっかり泣いた。
参加者への「おかえり!」じゃなくて、「ただいま」。
準備会やスタッフであってもいち参加者なんだ、
私たちと同じく、このビックサイトに帰ってきたから、
だから「ただいま」なのかなと。


こんなん、泣くだろ~~~も~~~~


準備会の理念とか、コミケのスタンスとか、
初心に帰るたびいつもはっとさせられるし、
常に考えていかないといけないことが多くて、
でもだから私はコミケという場が好きだし
これからも守って支えて続けていきたいと思う。


好きなものを自分たち次第で守っていけるというのは、
実はとても幸せなことじゃないか?と
正月からそんなようなことをつらつら考えました。


まあ、つまり、めちゃくちゃ楽しかった!ありがと!!


感染対策の一環で初めて取り入れたものもあり、
(キャッシュレス決済やらお取り置きやら)
私がおたおたする一方で、
利用してくださる方々はとてもスムーズに
対応してくれました…あざました!
  私「えーーーとここのQRコードをですね、あれっ?」
参加者「あっもう読み取りできましたよ!」


すごいな~~世の中の変化についてくのに必死!
がんばりますよ!置いてかれないためにも!

タイトルとURLをコピーしました